人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

アートテラピー

アートテラピー_e0268325_155212.jpg

最近、ちょっとうれしい進歩がありました。
もうみなさんもご存知のMhong Treeのエコパッドですが、作り手さんが増えました!!
元々私たちの希望でもあったことなのですが、それがまさに実現してきました。
北タイにある”暴力的な環境から逃れてきた女性達をサポートする団体”の方とのご縁をいただき、彼女達にこのエコパッド作りに参加してもらうことになりました。
彼女達にテクニックを学んでもらうため、材料や道具を全て支給し、練習してもらいながら、うまく出来上がったものをMhong Treeが買い取り、それが彼女達個人の収入のサポートにもなります。
習得したテクニックを使って、将来的に彼女達が自立できることが目的なのですが、それ以前に彼女達の方から『コレを作っている時が、心落ち着く。これはテラピー的な要素があるから、これをどんどん周りの女性達に教えていきたい』との声をいただきました。
暴力を受けていた環境のトラウマはすぐには取り除けないかもしれませんが、この手仕事が彼女達のアートテラピーになっているということは、私たちMhong Treeにとってとてもうれしいことです。
私たちがあつかっている毛糸の色もやさしい自然に近い色を選んでいるので、きっとそれも彼女達の心にやさしく響いているのではないかとおもいます。
今はこのエコパッドを練習してもらっていますが、もっといろいろなテクニックや素材を今後彼女達と一緒に試していきたいとおもっています。楽しみです♪
学ぶ意欲のある人の吸収力はすごいんです!
どんどんきれいに仕上げてくれています。

こんなバックグラウンドのある私たちのエコパッドを購入していただくことは、彼女達の自立へのサポートにつながります!これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします♪
by mhongtree | 2012-09-16 16:30 | ちくちく。。。
<< リバーシブル 風呂敷 Veg bag >>