人気ブログランキング |
ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

麺、パン、麺、パン。。。!

昨年末に病院に運ばれてからというもの、どうもごはんつぶが食べたくなくなってしまい、本当に毎日麺類、パン類ばかりを食べております。。食べられない、という訳ではないのですが、あまり食べたくないなぁ〜、選択肢があるのなら麺かパンを選びたい、という感覚です。
e0268325_18364816.jpg

そんな生活をしていておもうのは、チェンマイはやはりとても住みやすい環境なんだということを感じます。簡単においしいパンを売っているカフェやレストランに行くことができ、麺類ももちろんおいしい!
そして、麺をいつも求めている私にテンが紹介してくれた、味の素をいっさい使わないで作っている麺のレストラン(チャンプーウァックのバス停エリア)の汁無し麺に惚れ込んでしまいました。
e0268325_1836526.jpg

普通の屋台などで食べる麺よりもちょっとお値段は高いのですが、その価値有りです。モチッとした麺がたまりません。。。!
それから、それから、噂にきいていたテンの家族に伝わる伝統のスープ麺をとうとう作ってもらいました!
朝早くマーケット(6時)に行き、新鮮な野菜と鶏肉を買い、半日かけて作ります。
e0268325_18422022.jpg

鶏の出汁と塩のみで味付けの、さっぱり麺。コレがもう最高においしい!!上に書いたお店もそうですが、スープをきちんと出汁を取ってつくり、調味料、トッピングも自分たちで作ると、シンプルながらもすごくおいしくできあがるんですね。今度お友達にも食べてもらいたいです。

この麺とパンの食習慣、いつまで続くのかなぁ。
このままでもいいような気もします。
by mhongtree | 2013-01-21 18:52 | もぐもぐ。。。
<< 光の戦士 年明けの贈り物 >>