ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

春が来た〜♪

e0268325_411642.jpg

先々週末、突然午後から大雪が降り、翌日から雨、雨、、、、、。とってもグレーな世界に染まっていました。
が、今週末あたりからスッキリとした青空、そしてとっても暖かな風が吹き始めました!春がきた!!
やっと毛糸の帽子、手袋、マフラーが必要ない日々がやってきました。
お昼は外で野菜たっぷりランチ!スウェーデンにはベジタリアンの人々が結構多いので、大概のレストラン、カフェにはとてもおいしいベジ料理が必ずメニューに入っています。これがまた、、、普通にお肉のメニューよりおいしいんですよ〜♪
外でランチをいただくと、、、お腹もいっぱいになって、ポカポカの陽気で眠くなってしまいます。。。とても寒い時期が長い国なので、太陽のヒカリがとっても有り難く感じるんです。

e0268325_405653.jpg

ある日、家に帰るとマリアが作っておいてくれた夕食!さらっとしつつも、とてもやさしいマリア。魚のフライスティックとチーズ入りトルティーニ、そして大好きなアボガド。これってとってもスウェーデンな食事です。どちらかというと、学生食かな。久しぶりでとってもおいしかったです。
もう日がどんどん長くなってきていて、夜7時過ぎでこの明るさです。

e0268325_471973.jpg

そして、最近のイケアにはオーガニック食品がたくさん揃っていました。キュウリのピクルスが私のお気に入り。この1瓶、、、、1人で2日で食べてしまいました。。。!いやぁ、、、おいしかった。それから、このかっこいいデザインのチューブにはいったカレスキャビア!これもまた、おいしいんです。オーガニックではないのですが、これをクネッケブロドという乾燥した固いパンにのせ、キュウリやゆで卵と一緒にたべるとおいしいんです。

太陽の有り難さをたっぷり感じ、シンプルな食事にも感謝の日々です。

ここでは定期を買って毎日バスにのってアトリエに行っているのですが、そんなバスの中ではいろいろな会話が聞こえてきます。
ある日、私の斜め後ろに座った大きなおじさん。大きな声で電話で話し始めました。初めは、酔っぱらっているのかなぁとおもったのですが、話を聞いているとどうやらこれがこの人のいつもの話し方のようでした(笑)
そして、内容がおもしろかった!
途中、『人生なんて、そんなもんさっ』とまぁ、スウェーデン人達がよくいうような感じの内容を話していたのですが、、、もう一度、『人生なんて、そんなものだよ。だから、本当にボクは○○さんには感謝しているし、○○さんと○○さんにも本当に感謝しているんだ。ボクは今、自分の気持ちとちゃんと連絡を取らなくては(向きあう)いけないとおもうんだ。。。人生って、そういうものなんだよ。(続く。。)』

と!!!
なんだか、感動してしまいました!
そうなのよ、おじさん!あなたやるじゃないーーー!!と拍手したくなっちゃいました。

とてもうれしい気持ちで家に帰り、マリアにもこの話をすると、おもしろいね〜。そういういい方をするのは、めずらしいね。いいねぇ〜と同意。

春が来て、人の気持ちも明るく、軽くなっていくといいなぁ。
[PR]
by mhongtree | 2013-04-17 04:39 | もぐもぐ。。。
<< An event "... 三角形のバランス >>