人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

An event "Make Someone Happy" in Tokyo in May.2013

An event \"Make Someone Happy\" in Tokyo in May.2013_e0268325_23395176.jpg

もうすぐ4月も終わりに近づいてきました。チェンマイは空気がだんだん元の透明感を取り戻してきたようです。スウェーデンは、、、再び寒い日々が続いています。
そしてそして、日本はもうすっかり暖かくなっているようですね!来月日本に行くのが楽しみです。

そう、今回の日本訪問の理由は、、、

5月12日母の日に行われる、私の友人Akiko FridさんがオーガナイズするイベントーMake Someone HappyーにMhong Treeも参加させていただきます。
An event \"Make Someone Happy\" in Tokyo in May.2013_e0268325_23483679.gif



今回のこのイベントのキーワードは、幸せ、感謝、多様性。

この地球に生きるほとんどの人が、「だれかを幸せにしたい」という気持ちを生きがいにしているのではないでしょうか。子どもを幸せにしたい、親を幸せにしたい、家族を幸せにしたい、友達を幸せにしたい、好きな人を幸せにしたい、そして自分も幸せになりたい。これは世界中の人々に共通する願いともいえるかもしれません。「幸せ」は目に見えるものではありませんが、感じることはできるものだと思います。

<新宿で五感体験> 見て、聞いて、味わって、嗅いで、触って、自分で感じる幸せ感、人と分かち合う幸せ感

この日は、「誰かを幸せにしたいから」っていう思いを持った人たちに集まってもらい、「幸せ」を色んな形で振りまき合い、感じ合い、感謝し合い、会場に来た人にはその気持ちや空気を持ち帰ってもらうというのが、主催する側の目的です。特に中心となるメッセージはありません。言葉よりもそれぞれの五感で幸せを感じてもらえたらと思っています。

もしかしたらきれいごとに聞こえるかもしれませんが、まぁ、いいじゃないですか。一日くらいこういう日があっても。

このごろは人間がすごく頭でっかちになって、難しいことばかり言って、なんでも正当化する術ばかりを身につけ、人との隔たりをつくり、何事もどんどんややこしくなっているような気がします。競争ばかりでは身も心も頭も疲れるばかりでしょう。この世の中には罠もいっぱいあります。きれいごとを並べることだって簡単にできてしまいます。そんな中で、本物を見極めながら、自分を生きるって、なかなか簡単なことではありません。

情報網の発達によって世界の距離感が近まってきました。人間が更につながりあっていくこと、幸せや感謝の気持ちを伝え合っていくこと。そういったシンプルなことをもう一度、見直して、色んな人が様々に生きるこの地球を幸せの気持ちでいっぱいにするようなビジョンを持つ人が増えていったら、生きるっていうことがもっと楽しくうれしくなっていくのではないかと思います。困っている人に手を差し伸べることなども、もっと自然にできるようになるかもしれません。

生物多様性という言葉がよく聞かれるようになりましたが、人間の多様性も大切にして、違いを楽しみあうという意識を持つことも必要なんだと思います。好きなことは人それぞれ、やってみたいことも人それぞれ。まず自分でやってみて、幸せな気分になったら、それを続けてみる。そんな生き方をする人が増えていったら、人間同士が近づいていくことももっと楽になるんじゃないでしょうか。まずは自分の足で立って。

母の日でもありますし、この日はむずかしいことをちょっと忘れて、ただただシンプルに幸せを感じあっていただくことができたら、主催側としては本望です。息抜き気分で寄ってみてくださいな。たまにもこういうのもいいでしょう。

Akiko Frid

このイベントについての詳細は、Akiko Fridさんのページへどうぞ!
このサイトへのショートリンク http://wp.me/P35Yrr-1o

私たちMhong Treeのブースでは、今までチェンマイやバンコクでも登場していた粉状の歯磨き粉やGreen Soapのほか、上の写真のようなヘンプ100%のしっかり、そしてシンプルなアンティークのモンマーク付き風呂敷、木製のカトラリーなども登場します。

そして更に!
お友達ゲスト参加で、チェンマイのアーティストももネコさんもかわいらしいネコちゃんたちのイラストのノートやポストカードとともに駆けつけてくれます!とっても楽しみです♪

チェンマイでももねこさんファンになられたかた、Mhong Treeの小物達に日本で会いたい方、ぜひいらっしゃってください!
ほかにもおもしろいアーティストの方達も参加されますし、おいしいお米やお野菜の販売もありますよ。
5月12日は新宿で私たちと一緒にほっこり幸せを味わってみませんか??

お待ちしています〜!
by mhongtree | 2013-04-25 00:01 | ちくちく。。。
<< 北へ南へ 春が来た〜♪ >>