ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

お家♥

日本ともスウェーデンともまた違うお家探し。
私たち、去年からずっと家を探していました。私たちがとっていた行動は、バイクで隣の街、隣の隣の街をぐるぐるまわって、空き家だったり”貸し”または”売り”の札が出ていたら、電話や周りの人に聞いてみるという方法。

おもしろいのは、結構素敵な空き家がいっぱいあるのですが、もう持ち主が誰なのかわからない!?という物件がたくさん〜(笑)そうなると、どうしようもないです。。。

で、先日、とうとう見つけちゃいました!そしてめでたく契約完了〜♪
e0268325_1142340.jpg

真っ白な、いままで見たことのないタイプの家。そして、四角好き、箱好きの私のハートをぐっと掴んだ家。
e0268325_1141991.jpg

中はまだまだ工事中だったのを発見。さっそくご近所にこの家の大家さんのコトを聞いて、大家さんに交渉。すぐに家の中を見せてくれ、これからまだ壁やドアをつけてもう人一部屋を増やすところを、、、
「部屋はもう増やさないで、このままにしておいて〜!!!!」
と、部屋を増やす工事をストップしてもらいました。
e0268325_1143678.jpg

おかげさまで中は、開放的なおもしろい作りで、半分は2階。もう半分は、天井まで吹き抜けで、シャワールームとトイレ、キッチンも吹き抜けの天井です。開放的!(笑)
この家の大家さんは学校の先生なのですが、以前建築を勉強し、技術面でもしっかり学んできたので、ご自分でこの家を建ててみたかったんだそう。なので、典型的なタイのお家ではなく、この先生がいろいろ考えた末のオリジナルだそうです☆そんな家に惚れちゃいました!(先生は1人でこの家を作って、かなり大変だとわかり、これが最初で最後の自分の家作りだそうです。お疲れまさ。。)

基本的な内装工事は殆ど終わり、大家さんは今外回りと駐車スペースをまだまだ工事中。そして私達は今カーテン、家具類を製作中♪本当に何も置かれてない家なので、棚、シャワーの温水器取り付け工事から自分たちでやることに決めました。
この家は出入り口が2カ所有り、しかも大きな硝子のドアや窓があるので、出入り口の1つを使ってちょうどアトリエ&小さな小さなショップが作れそうです。がんばります!!
どんな家ができるか、お楽しみに〜♪
[PR]
by mhongtree | 2013-06-04 11:41 | きらきら。。。
<< おいしい苦みと辛み 虹と南国フレーバーコーヒー >>