ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

玉子焼き

e0268325_11294533.jpg

日々、こつこつと家の中を整えていっています。
一番最初に整えたのは、台所☆やっぱり食は大切ですよね。
屋内で、しかも立ったままで料理ができる♪(笑)
シンクが広いので洗い物がちゃっちゃとできる♪(笑)
快適です〜♪

家の近くに素敵な市場があり、必要なものは全てそこで調達できます。

朝起きると、ごはんを炊いて、コーヒーを入れて、コーヒーを飲みながら、朝食作り。
私は玉子焼きをつくります。
テンがもう1品野菜を使った品をひとつ。

ちゃんと料理ができるような環境が整って、私の玉子焼きの味が安定し始めました。私が一番美味しいと思う玉子焼きは私の母の玉子焼き。お弁当には必ず玉子焼き。特別なときは真ん中にチーズ入り♪とにかく、甘〜い玉子焼きでした。
私のは、母のとは違う味だけど(甘さ控えめ)、作るときの動きと道具が同じです。
一時期、玉子焼きを作る四角いフライパンに憧れたけど、結局買って使ってみて、使い心地があんまり。。。

ウチは丸い普通のフライパンと菜箸を使ってつくります。だから両端が細くなっているのです。母の玉子焼きも同じ形。
美味しい玉子焼きが出来上がると本当にうれしいので、朝は自画自賛を食卓で。

この間スウェーデンから連れて帰ってきたお気に入りのウプサラエケビーのお皿をここでも愛用。北欧の食器達って、シンプルで、且つ大胆で、実はアジアの食にもぴったりなんです。
玉子焼きは、この青いウプサラエケビーで。
[PR]
by mhongtree | 2013-06-25 12:04 | もぐもぐ。。。
<< 食卓 『リンネル特別編集 毎日の家事手帖』 >>