人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

試運転でランプゥーンへ


先日、交通量の多い大きな道路を二人でバイクに乗っていた時に、突然エンジンから「ガガガガガガッ!!!!!!」と音がしておまけに何か焼けるような匂いと煙が漂ってきてしまいました。
慌てて路肩に寄って停まってみると、もうエンジンが壊れて動かない。。。

昼間のことだったので、ふたりでバイクを引きながら歩いてバイク修理屋さんにこのエンジンを直してもらうことに。街に戻る方向に、大通りをバイク引きながら走ってで横断したり、左側をテクテク歩き続けて20分くらいかな、修理屋さんを発見!こんなに近くに修理屋さんがあってよかった〜。

おとといは1人でバイクに乗ってたけれど、1人っきりの時にこんなことにならなくってよかったです。。たしかおとといはなんか奇妙な音がしてくるな、とはおもっていたんですけど気のせいということで済ませていました。今度からちゃんと注意を払わなくては!

このバイクは中古で買ったもので、ちょっと調子が悪くなった最初のころに持って行った修理屋さんが悪徳な商売をやっていて、私のこのバイクはバラバラにされ、部品も盗られて、修理に持っていった前よりも悪い状態で戻ってきてしまったという事件があったのです。当初はまだテンと知り合っていなかったので泣き寝入り。。
その後、ちゃんとテンに修理してもらってからちょっとずつ調子が良くなっていていました。

今回はエンジンのなかのモーターにかかっているベルトの繊維がバラバラになるほど壊れて散乱していました。。。!恐ろしい〜。

修理屋さんに預けてソンテウ(乗り合いバス)に乗ってエアポートプラザに時間つぶし。最近オープンしたユニクロをたっぷり見学して、お茶をのんでゆっくりした2時間半後に、バイク全体がお掃除もされてぴかぴかで返ってきました。とても良心的な仕事をしてくれ、何かあったらまたすぐに連絡しておいで〜!ととても素敵なおじさんでした。

エンジンの調子は快調!キックスターターもすんなりかかります。

あとはテンがカーボレーターを自分で直したいということで、今朝修理をはじめました。
どうもこのバイクのカーボレーターは、なおしてもなおしても、、、寿命なのかな、調子がいまいちなんです。ボタンスタートがすんなりとはかからないのと、乗っている間にも時々チョークの開け閉めを調節してないと、止まってしまいそうになるんです。なかなか癖のあるバイクで、きっと私たち以外には乗れないかもしれません。。(笑)
試運転でランプゥーンへ_e0268325_2149270.jpg

修理をはじめて2時間後、これからこのバイクの調子をみたいからちょっと遠出をしよう!どこに行きたい?ということで、試運転を兼ねてランプゥーンに行ってきました。
行きは線路沿いをまーっすぐ走って約40分。線路の両脇を好きな方を走ることができ、緑の木が生い茂り、黄色やオレンジ、ピンクの花が咲き誇って、本当に気持ちがいい〜。
ランプゥーンにはチェンマイのようにお堀があり、その周りも中もバイクでぐるぐるとまわれます。ただ、きちんとした四角だったり丸い形をしていないこの堀は、途中で一方通行になったり、行き止まりになったりして、慣れていないとちょっと運転には混乱しがちです。でもチェンマイにくらべて交通量が圧倒的に少ないので、トロトロ走っても安心。お寺を散策したり、川のほとりで休んだり、ちょっとした観光です。
古い北タイの家が今も現役で活躍中。そんな古い町並みがとても素敵。

バイクでくるくると走っているとき街の雰囲気がなぜだかスウェーデン??オーストリア??のような感じがしてくるのです。全くヨーロピアンな建物はないので自分でもなぜそう感じるのか不思議でした。チェンマイのように観光地ではなく、地元の人が行き来するだけののんびりした雰囲気がそう感じさせたのかもしれません。
ランプゥーンに来たら皆訪れるという大きなお寺の前には、二頭の大きな赤い獅子がたっています。
かシンプルな色合いとデザインでお気に入り。キーホルダーがあったらほしかったです。
タイ版、ダーラナホースみたい!
試運転でランプゥーンへ_e0268325_2148031.jpg

そのお寺の正面入り口の左手にあるカオソーイ屋さんで昼食。これがとってもおいしいんです!
カオソーイは北タイ料理のレッドカレーにココナッツミルクをいれた鶏肉入りのスープに、黄色いたまご麺とあげたたまご麺を盛り、パクチー、エシャロット、高菜、ライムジュースなどを好みで入れて食べるこってりおいしいラーメンです。
ここのカオソーイはさっぱりしたなかにコクがあるしつこくないタイプで、骨付き鶏肉も2本入りで40バーツ。
これでもお腹いっぱいになりますが、さらに大盛りにしたい人は10バーツプラスで!
とってもオススメです♪
ランプゥーンの街に到着した時は、疲れたら1泊くらいしていっちゃおうか〜なんて話していたけれど、あっというまにバイクで街の見所をみてしまい、お堀も5、6周くらいまわってしまったので、そのまま帰路につきました。おそらく街に居た時間は3時間弱。
帰り道は、両脇に高い木が立っている素敵な道のりをまたまーっすぐもどってきました。こちらもまた黄色いやオレンジの花が咲いている木が両脇から生えて、木のアーチをくぐりながら人も車も少ないまっすぐな道のドライブ。最高に気持ちがいい〜!

私たちのように、バイクをただ運転するのが好きなひとにはとってもオススメな日帰り観光コースです。道も運転しやすいまっすぐな道で、気軽にドライブできます。

家についてもバイクは調子良く、試運転完了。
テン曰く、(こんな問題有りの)このバイクでも今後2、3年は乗れるらしいです。。。

良かった、良かった(笑)

このヤマハのバイクを含め、今まで3台のバイクを持ってきましたが、なぜかこのヤマハだけが修理をしながらも生きながらえている、根性のある丈夫な子。
今後もよろしくお願いしますね、ヤマハさん。

今日は1日バイクに掛っきりだったけれど、とても楽しい1日でした。
by mhongtree | 2013-10-25 23:13 | てくてく。。。
<< Necklace from o... タイ語の絵本3 >>