人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

Necklace from ocica in Ishimaki Japan

家に帰って来るとうれしい郵便が日本から届いていました。
スウェーデンでランドスケープ建築を学び、そして実際に現場で仕事をしていたのですが、その能力を活かして今年から彼女の実家のある東北に戻り、地元の人々のために働いているあっこちゃん。
その日本への想いと実際日本に移り住んで地元の復興のために仕事をし始めた彼女の行動には感心させられます。
Necklace from ocica in Ishimaki Japan_e0268325_1982823.jpg

そんなあっこちゃんが私たちの結婚のお祝いにと素敵な贈り物をしてくれました。
ocicaのネックレスです。
ocicaとは宮城県石巻市牡鹿半島の漁師の奥様達が3月11日の震災後、わずかながらでも彼女達に収入をもたらすことができ、そして住民同士の交流機会創出のプロジェクトしておこなっている手仕事のブランドです。
ocica のHPはこちら→ http://www.ocica.jp/index.html

Necklace from ocica in Ishimaki Japan_e0268325_1982590.jpg

いただいたのは鹿角と漁網でつくられた色違いのネックレスと太田朋さんのカード。
良い夢を運んでくれるお守りのドリームキャッチャーのようなもので、古来より水難・海難のお守りとして使われてきた鹿の角に復興への祈りを込めてつくられたものだそうです。
一目見て、ネックレスの紐が釣り糸だと私にもわかりました。
実は、テンは魚釣りが大大大好きで、釣りに行っては携帯がつながらなくなって私が心配することもしばしばありました。なんとも丁度良いお守りです!!

ありがとう〜あっこちゃん!大切にします。わたしたちのリズムでいかせてもらいますね!

ネックレスも他の色や、ピアスや本もこのブランドから販売されています。ご興味のある方はぜひHPを訪れてみてください。コンセプトもデザインもシンプルで素敵ですよ♪
ocica

*最近東北でまた地震がちょこちょこと起こり、津波警報がでているようです。
どうかみなさんが安心して眠れる日々が早くきますように。。
by mhongtree | 2013-10-26 19:38 | オススメ。。。
<< 冷やし月見うどんと醤油 試運転でランプゥーンへ >>