人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

モノづくりのわ

タイに来たての頃、アトピーの自然療法中に書いていた私のブログの記事を綴っております。

お寺にヴィパッサナ瞑想のため11日間こもったあと、ムクムクとモノづくりの意欲がわいてきて、オーガニックファームでもアパートでものんびりペースで作り始めました。そのとき作っていたものはこんなものでした。

<2011年01月7日の記事>
明けまして おめでとうございます!

オーガニックファームで年明けを過ごした私、なんだかとても不思議な感じ。タイのお正月は4月なので、1月のお正月は普段のパーティーのようなもの。。。
もうすぐに普段の生活がはじまる。カフェをオープンさせ、ガーデンの水やり。
ここにいると、もう曜日も、日にちも分からなくなってしまう。

今週は、カフェのオーナーの要望に答えて、ファームで取れる植物で染めたコットンのバックにデコレーションをしてみた。ファームにはインターンで来た人達がもう着なくなった洋服を一カ所に集め、リサイクルしているので、そこから気になった洋服達をピックアップして、アップリケ。
モノづくりのわ_e0268325_1413163.jpg

アップリケがなかった時は、結構しぶい感じのバックだったので、これを見せたらみんな大喜び!
私自身は、アップリケがないのが好きなのですが。。。新しいのに使い古したように見えるから(笑)
ファームでの生活はとても質素で、ファームへの収入はほぼこのカフェで売るプロダクトに頼っている。
自然と人が調和でき、手作りのもので、しかもファームだけのことを考えるのではなく、近くの村の人々とのつながりも今年はもっと密にしていくために、村からのプロダクト造りのお手伝いに来てもらうようにしている。
もちろん、ちゃんと村人へのお給料もだす。
私はこの考え方に大賛成。
カフェのオーナーの計らいで、来月から私のプロダクトプロジェクトを始めることになった。やっぱり地域密着型のものつくりの輪。楽しみ!

そして、ぼくも、私も、とファームのメンバーや村人もアップリケに挑戦。基本的な縫い方を教えたら後は自由に作り始めると、あっというまにカフェは昼間も夜もちくちくワークショップに変身!
モノづくりのわ_e0268325_1413461.jpg

特にこのジンジョ〜君は2日かけて熱中。
「どうして糸の終わりに結び目を作るの?」という素朴な質問に感動!

それにしても、タイ人の器用さと頭のよさにはいつも驚かされるわ〜。

++++++++++++++++++++++++++++++

<2011年01月7日の記事>やわらかいノート

去年から作り始めた、リサイクルノート。
バインダーとも呼ぶのかな?
山岳の人々のお古の服や麻の布を使って、リサイクル紙のノートをつくった。
モノづくりのわ_e0268325_1432748.jpg

時間はかかるけど、ひとつひとつ丁寧に手で作りたい。できるだけやわらかい素材、自然素材を使いたい。
そして長く使ってもらえるように、丈夫に。
モノづくりのわ_e0268325_1435964.jpg

今年から、チェンマイのカフェとファームのカフェで売ることになった。そうそうスウェーデンでも売るよ。
それから、ウェブも作ってそこでも販売予定。これまた楽しみ!
ファームでのコミュニティの仕事やカフェ、そしてプロジェクトに自分の作品。
あぁ、なんだか忙しくなりそう!
モノづくりのわ_e0268325_143454.jpg

こちら、カフェで時間が空いた時に歌の練習をしているところを、誰かに撮られた私。結構おきにりの一枚。
ふふふ。。
++++++++++++++++++++++++++++++++
<2011年01月9日の記事>おかいこさんシリーズ
ファームにいると一人で集中して制作する時間を作り出すのがちょっと難しかったりする。制作するのに集中する空間と時間は非常に大切なんだな、と痛感。
コーヒーショップで働いていると、集まってきてくれる人達との楽しい時間を味わいたい。
夜もまったり、いい話で盛り上がる。
それはそれですばらしい。

今年は、自分の抱えるプロジェクトがふたつになり、両方ともクリエイティビティに関すること。しかも、ちょっと責任もあることなので、しっかり集中する時はする。そんな自分の時間をコントロールするために、やっぱりファームと街のアパートへの行き来をもっと頻繁にしようかなっと考え中。このアパートはアトリエ化していくんだろうなぁ。ワクワク。。。!
モノづくりのわ_e0268325_150535.jpg

今回、街に帰ってきて作ったアクセサリー、おかいこさんシリーズ。
ネックレスの先についているのは、おかいこさんのおうち。染めたものや自然のしろのままのもの。
タイではたくさんのシルク製品がつくられているのでこの土地ならではのアクセサリーが完成。

鈴が付いていて歩くと『チロリンッ』ってなるので、なんだか自分が猫になったみたい。
モノづくりのわ_e0268325_1501051.jpg

こっちのは緑のボールを移動させて、毎回自分の好きなバランスを作り出して身につけてもらう。
この、綿のヒモシリーズはどれにしても自分でバランスを考えてオブジェクトを移動させて身につけてもらえるので、自分の感覚で日替わりアレンジを楽しんでもらえる。

ネックレス一つでそのデザインが完成するのではなく、その人が身につけてくれることで、完成する。その日の洋服に合わせて、その人の好みに合わせて。。。

でも、何を着ても、どんなアクセサリーで飾っても、『笑顔』がなくては何も輝かない。
『笑顔』あってこそ、他のあなたのセンスが輝き始めるというもの。

Basic Fashion - Smile :) :)

Your standard fashion - Smile :)

(この後、弱って開いている肌からタイの空気中にいるワイルドな菌に感染し、それに抵抗できなかった私の身体はつま先から頭のてっぺんまで膿だらけになってしまい、歩行不可能になり、救急病院に運ばれて数日入院しました。退院後は、その膿が溢れ出た皮膚の傷跡が、全身ヒョウのようにまだら模様にしばらく残りました。)
by mhongtree | 2013-12-06 23:38 | こころのごはん
<< チクチク。。。 オーガニックファームでの生活 >>