人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

髪の毛のエネルギー

タイに来たての頃、アトピーの自然療法中に書いていた私のブログの記事を綴っております。

このころからちょっとずつ外へ出る時間が増えてきました。バイクを手に入れたので行動範囲が簡単にひろがったのです。それがうれしくてうれしくて。肌はやっぱり乾燥しキリキリ痛んでいましたが、それでもエネルギーがちょっとずつよみがえってきているのを感じていました。心にエネルギーがよみがえってきていたのかな。。薬を使っていた頃は、なんでも自由にできたし、とても活動的だった私は思い立ったらすぐに行動のひとでした。それが、殆ど何もできなくなってしまう状態にいることのなんとも辛いこと。そんな中でやっぱり心を開放してくれていたのはものづくりでした。もの作りを通していろいろな人と再びコミュニケーションが取れるようになりました。

<2011年02月24日の記事>
そうそうそういえば。

最近思いきって髪の毛を切った。
もう10年以上もなが〜〜〜〜い髪の毛をキープしていたけど、
タイに来てから髪の毛が半分抜け落ちてしまって、
その抜けること自体はストップしたけど、
やっぱり髪の毛は排出物だから、かなりの化学物質排出をお手伝いしてくれた髪の毛に、
ありがとうを言って、
思いっきり切ってみた。

これがその時の新しい髪型、1ヶ月前。
髪の毛のエネルギー_e0268325_223747.jpg

結構お気に入りなのだ。
アシンメトリーで、前髪も斜めに長くなってゆく。
そして、この髪型にしたその日のうちに、すでにもっと髪の毛を切りたくなってので、
約一ヶ月経った経ったおととい、前髪が伸びてきたのが気になったので
また新たに、もっと切ってみた。
髪の毛のエネルギー_e0268325_2232256.jpg

さらにアシンメトリーー(笑)
そしてさらにお気に入り。

髪の毛はもう変に抜けない。
新しいエネルギーがみなぎっている。

ちなみに現在の私の髪の毛のお手入れ方法は、
髪の毛を洗う時は、白い粘土で洗う。
1週間に一度オーガニックファームでつくっている、オーガニックライムシャンプーで洗う。
終了。

もう普通の化学薬品とシリコンたっぷりのシャンプーとリンスは使えない。
使うと頭皮がガンガンいたくなるし、髪の毛がギシギシする。
特に女性の身体によくないしね。

ここタイ北部に住んで、街と山のなかのファームを行き来している生活には、
今のところこの洗髪方法がいいみたい。
ちゃんといいもの食べているしね。
髪の毛はつるつる、つやつや、ふんわりやわらかです(笑)
もうこの髪型でエネルギー廻ってます!
女の髪の毛パワーはすごいのです!

<2011年02月25日の記事>

なにかを一生懸命やっているとちょっとした壁にぶつかり、その壁を乗り越えたところにまたさらにすばらしい景色がある。そんなことの繰り返しが生きているってことだなぁ〜。
いつもお世話になっている土の家のカフェDinDeeさんに勧められ、街にある山岳民族のものを扱うお店PA KER YAWに、インスピレーションをいただきにいってみたら、山岳民族の着古したものの素材についてとてもよいアドヴァイスをいただけた。
最近作るものの数量がどんどん増えてきているので、ミシンを使うことを勧められるけど、やっぱり手縫いでいきたいなぁと私は思う。もちろん手縫いは時間がかかるけど、それこそ村人達にもっと手伝ってもらえる機会が増える=彼等の収入になる。そしてこのリサイクルバインダーノートブックを手にしてくれた人は、紙のリサイクルをすることで、私たちの世界への負担を軽くすることに参加してもらえる。
うまく歯車が噛み合い始めてきたぞ。
髪の毛のエネルギー_e0268325_2233078.jpg

髪の毛のエネルギー_e0268325_223261.jpg

by mhongtree | 2013-12-12 02:29 | こころのごはん
<< お知らせ二つ Julklappor till... >>