ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

お茶サラダ

e0268325_151723.jpg

こっちに来てから知った料理ミャンマーの”お茶サラダ”ラペット。
初めはミャンマー出身の知り合いにお土産にもらい、その辛さに目をつむる程だったけれど、おいしくて、辛いものも食べられるようになれたらなぁ、、と思っていた最近、友達があまり辛くないお茶サラダを教えてくれて作ってみました!
このミャンマーのお茶は発酵されているもので、ここタイの地元のマーケットの中の商店でよく売られているようです。

作り方は至って簡単!
まず、好きな野菜を細かく切ります。葉のもの1種類に、固めのお野菜を小さく刻んでいれるとバランスがいいようです。お好みで干しえびやトマト、にんにくを入れると味に深みが出てとてもおいしくなります。
そして決めてはナッツです。これらを全部この発酵されたお茶の葉と混ぜて、ちょっとしんなりしてきたら出来上がり!
どんな種類のごはんにも合いますし、ラオス風にバゲットにはさんで食べてもおいしんじゃないかぁと思います。生のお野菜をたくさん食べられるので、とっても健康的!お酒のおつまみにも!

このお茶の葉のパッケージとナッツを常備食にしておきたいくらい、はまっています。

このお茶の葉パックはとっても小さいので、お土産にも良さそうですよ〜。
ぜひお試しください!
[PR]
by mhongtree | 2013-12-05 01:25 | もぐもぐ。。。
<< 布ナプキンチクチク in Th... こころのごはん、からだのごはん >>