人気ブログランキング |
ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

Recycle system in Chiang Mai

新しい年が明けて1週間がもう過ぎてしまいましたね。早い。。。。
あんなに寒かった冬がどうやら終わったようで、毎日日本の初夏のような過ごしやすさになりました。タイの冬は短いよ(涙)
先月に引っ越しをして、庭を手に入れた代わりに部屋の大きさが小さくなったのでもう入らないものをいろいろ処分するために週末のセカンドハンドマーケットにゲリラ販売してきました。
e0268325_13175881.jpg

気合いはそんなに入れず、入らない物を捨ててしまうよりは、という気持ちでいったので、午後2時くらいにいって他のお店の透き間にピクニックシートを引いて我が家の入らないもの店開店〜!
開店30分でほぼ完売。というのは、私たちの売値はとても低いので、周りのお店の方々が殆ど買い取って、そのすぐ後に何倍もの値段で売っておりました(笑)写真はそのお隣さんの店。
2時40分には私たちは閉店〜。そしてちょっとホクホクな気持ちで別なところへ。
チェンマイは 日本の江戸時代ににあったリサイクルシステムのようなものがまだたくさん残っていて、セカンドハンドのお店以外にも、ダンボール、紙、金物などなど素材別にグラム単位から買い取ってくれる業者があります。例えば、蓋がなくなった鍋、蓋だけ、穴のあいた鍋なんかもこういうところで買い取ってくれるので、捨ててしまわずにすみ、しかも現金が戻ってきます。今回はそんな業者さんのところや、古本屋さんにも行って、結構うれしい結果になりました♪
(ちなみに古本屋さんでは、日本語の本はいっさい売ることができず、英語とタイ語の本は高額で引き取ってもらえました。)

e0268325_13404077.jpg

そして、2年以上がんばってくれていた我が家のオンボロヤマハが先日再び悲鳴をあげ、車体からオイルが流れ出てきてしまい、、これには私たちももうダメだねと観念し、オンボロヤマハも売ってしまいました。一応、オイルが流れ出てしまった原因の箇所を応急処置して売った結果、私の予想を超えた値段で売ることができました。普通は二つついているはずのスタンドが一つしかなく(以前、悪徳なバイク修理屋さんに切り取られてしまった。)、スピードメーターも距離のカウンターも1年前に壊れたまま放置、スタートするには時間がかかる、というオンボロ具合でも、チェンダオにもパイにも行き、しばしば修理をしながら私たち二人をのせてかなりがんばってくれたこのヤマハ、そのお店から立ち去るときは悲しくなってしまい、ちょっと泣いてしまいました。本当によくがんばってくれました。こんなオンボロ具合でも、これを買い取ってくれたお店は、部品を変え、修理をし、また誰かに売るのです。もちろん、このお店は私たちから買い取った値段よりも上乗せして売るので、大体どのくらいの値段でお店に並ぶか予測がつきますが、今回中古車屋さんをいろいろまわってみたりしたので、中古車事情がわかって、中古バイクを買うのはよっぽど気をつけないと難しいなぁとしみじみ思いました。

そして、いろいろ検討した結果、今までのヤマハより馬力のあるHonda Waveの新車を購入しました♪ 私たち両方にとってはじめての0kmからのスタート!気持ちがいい〜。
それにしても、新車をチェンマイで運転するのはかなりドキドキです。どんなにがんばってもいずれは傷がついてしまうんだろうなぁ。自分でコケなくても、駐車している時に倒されたり、こすられたり(経験済み)。。。やっぱりもう1台は中古車が欲しいなと思う小心者の私です。
by mhongtree | 2014-01-09 14:44 | きらきら。。。
<< Scadinavian tab... Gott Nytt År! A... >>