人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

あずきを煮る

あずきを煮る_e0268325_10424356.jpg


昨日のタイのニュースで、ランパーンでは残念なことに今年の焼き畑の煙が町に充満し始め、被害がでていると言っていました。チェンマイの街の空気も汚れる時期が今年もまたやってきます。(涙)
街ではマスクを付けてバイクや自転車に乗っている人の姿をちらほら見かけるようになりました。

昨日そんなことは知らなかった私ですが、空気清浄機と扇風機を引っ張りだしこの季節の準備。日中は汗ばむような感じになって来たので、今年初の扇風機始動です!

今年の我が家は庭の木々に囲まれているのでちょっとはましかもしれない、、と期待しています。引っ越してからというもの、街の中なのに我が家の空気が新鮮で気持ちの良いこと!自然の力ってすごいなぁと驚かされています。
朝、庭やベランダの植木に水やりをするのが日課に。引っ越して来た時には、枯れかかっていた木や草も最近新緑が出てきて、モンシロチョウがたくさんやってきました。

洗濯物をしながら、あずきを煮てみたり。。。
あずきを煮るのは結構難しいです。出来上がりが毎回ちょっとづつ違います。
今回はずいぶん時間はかかりました。今度祖母にあずきの煮方のこつを聞いてみよう。

料理にしても、ものづくりにしても、自然に囲まれていると制作力があがるような気がします。

あずきには、白玉団子を添えて。

どうもあずきがメインなので、”添える”のは白玉団子のほうなんです。

アイスクリームにのせたいなぁ〜♪
by mhongtree | 2014-02-13 12:06 | もぐもぐ。。。
<< コースターでもOK! guru guru アクリルたわし  >>