ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

なんとなく、最近のおいしいもの

e0268325_18195297.jpg
最近かなりヒットだったおいしいもの。
チェンマイのカフェで出されるオープンサンドがかなりおいしい!サラダやサンドがあっていくつか試してどれもおいしい!でも一番はこのカボチャのオープンサンド。具の組み合わせがすばらしく好みで、北欧で食べるベジサンドの味がする〜♪こんなにおいしいサンドが気軽に食べられるようになってうれしい。

そして、この間チェンセーンに行った時に地元のマーケットで発見したたべもの。
e0268325_18193181.jpg
こちら。
これはチェンマイで見かけたことがなく、チェンライ地方にいる山岳民族でもタイ人でもないエスニックグループの食べ物らしいです。バナナの葉っぱに包まれて蒸されたモチッとしたものに、赤いソースをかけて食べるのです。
これが、もー!!かなり美味しくて、もっと買ってもって帰りたかったほど。

e0268325_18194134.jpg
包みはこんな感じ。ソース無しで食べても、コクのあるいいお味。ソースをかけると、あら不思議ナムプリックオンの味がします。肉はいっさい入っていないのに、深〜い味わい。。。
白いのは、米粉の平たいヌードル。あんまり味がなく、激辛ソースをかけていただくのですが、こっちはあんまりだった。。激辛すぎてまったくソースは口にできない程。
この名前もわからないもちっとした食べ物、もっと食べたいなぁ。

e0268325_18385211.jpg
そして、今月誕生日を迎えた私の誕生日ディナーに夫が選んでくれた
新鮮な海鮮レストランのぷりっぷりの海老フライ&梅ソース♡
これがまたビールにぴったり!

e0268325_18392657.jpg


そしてこちらはハーブで蒸し焼きにされたお魚料理。このお料理にも梅がふんだんに使われていて、ふわ〜っと梅の味が魚やハーブから出てきたスープとともに味わえて、めちゃくちゃおいしかったです。

梅を使ったお料理がおいしい。

お店の人のサービスもすばらしいこのレストラン。地元の人に根強い人気で、ちょっとずつお店も拡大していき、かなり長い間チェンマイで営業しているレストランだそうです。
来月もこのレストランで食べたいな♪

チェンマイはおいしいレストランがいっぱいです。






[PR]
by mhongtree | 2014-07-23 18:33 | もぐもぐ。。。
<< Paa Khao Maa! 学ぶ月間 >>