人気ブログランキング |
ブログトップ

Mhong Tree

mhongtree.exblog.jp

カテゴリ:もぐもぐ。。。( 56 )

Chou à la crème from Mont Blanc

e0268325_13111411.jpg

いつもお世話になっているJJマーケットのマネージャーさんに教えていただいた、モンブランのシュークリームは巨大(私の手のひらサイズ)で、中のバニラクリームが、冷やっとこってりおいしく、しかもお値段もリーズナブルな35B!ちまたのおいしい洋菓子は、大抵50B以上120B以下。そんな中で、このお値段でおいしさもボリュームも大満足のこのシュークリームはとってもお勧めです。
e0268325_13112154.jpg

以前シュークリームをいただいたのは、10年以上前に日本にいたときでした。スウェーデンにはシュークリームは存在せず、一見同じような”セムラ”があるのですが、これはまったく違うお菓子なんです。なので、自然にすっかり”食べたいなー”という気持ちすら忘れていたこのシュークリーム。。今回の出会いには感動しました!!

このモンブランのシュークリームは、トッピングにナッツと粉砂糖が振りかけてあって、気も利いています。
チェンマイJJマーケットには実は隠れた美味しい何処路がいっぱい。。。。ふふふっ。
これからまたアップしていきたいとおもいます。

ぜひ、お寄りくださいね〜☆
by mhongtree | 2012-08-09 13:28 | もぐもぐ。。。

The Cake Week☆

7月の2、3週目は毎年Cake Weekとなります。
なぜかというと、私のお誕生日であり、私の家族のメンバーのお誕生日であり、お友達のお誕生日もありで、ケーキを食べる機会が多いのです♥
スウェーデンでは、ママとマリアと私のそれぞれのケーキをホールで3つ作るので、それを食べ尽くすのに何日もかけます(笑)7月はイチゴの季節でもあり、イチゴや他の果物とホイップクリームをみんな大喜びで食します。スウェーデンでは男性も甘い物が大好きなことが多く、パパも台所に来るたびにケーキを一切れ自分で切ってブラックコーヒーと共に静かに食します。
日本にいた時は、日本の母が小さいホールのケーキを買ってきてくれるか、ひとつひとつそれぞれ違うケーキのピースをいろいろ買ってきて、紅茶と共に家族のメンバーで食べ比べをする、というスタイルでした。

そして、今はタイ!
甘さがかなり激しいタイで、おいしいケーキを見つけるのは難しいなぁと最初の1年はおもっていました。
そして私自身がまだオーブンを持っていないので、焼くこともできない。
でも、ごく最近、お、これは!?と思えるものに出会えてきました。

e0268325_16372079.jpg

7月最初のケーキ。
Fai Bakery のブラックチョコケーキ。かなり甘さ控えめのしっとりチョコケーキー。生地にはベリー系のジャムが挟まっていて、外側はチョコレートでコーティングされています。冷やして食べるとおいしいです!

e0268325_1637369.jpg

そして、テンとイーが招待してくれたカフェのケーキ。カフェの名前忘れちゃった。。。。”Love"がついていたことはおぼえているけれど。。。
とにかく、この南国ならではのココナッツクリームケーキ、おいしい☆ただ、大きいし、クリームた〜っぷりなのでひとりでは食べきれない!
e0268325_1724820.jpg

e0268325_1754282.jpg


今回は他の野菜パイやベリーケーキをみんなで分け合って食べたので、とても楽しく丁度良かったです。
e0268325_1755074.jpg

そして、JaniceがGinger Houseのディナーに招待してくれました!ディナーの最後はブラウニーチーズケーキをシェア。かなりずっしりとしたデザートなので、ホットミントティーと一緒に時間をかけてゆ〜っくりいただきました。ディナーの予約の時間ぴったりの6時半に来て、デザートを終了したのが10時半!!!!!
かなり満喫できました♪Ginger Houseでは、予約をいれるとピンクのリボンと薔薇の花びらをあしらった、なんともロマンティックなテーブルセッティングをしてくれます。Janiceと私は、モチロン!お友達なので、このセッティングに笑ってしまいましたが、いつかテンと一緒にきたいなぁ〜とおもわせてくれるいい経験になりました。

と、ここにアップロードできたケーキはThe cake weekの一部です(笑)
もっと食べましたよ〜!!
というわけで、The cake weekにもうそろそろ幕を閉める月末になりました。世界の何処にいても、おいしいケーキと楽しい人々に囲まれて幸せでございます♥

今年も、ありがとう〜!感謝!
by mhongtree | 2012-07-21 16:56 | もぐもぐ。。。

田んぼを救え〜

続きです。。。
e0268325_1156615.jpg

こちらが彼らの田んぼ。

という訳で、私が出した策は、
テンは田んぼが好き。以前から時間があればこの田んぼのお世話を自分から手伝いにいっていました。今はMhong Treeをがんばってやっているので、なかなか時間が取れないけど、必要とあればいつでもかり出してくれ〜ということにしました。この田んぼのお世話のお手伝いをするということは、この家族のお手伝いをするということだけではなく、この土地や食べ物がよい形で人間達との交流ができることへの大切な作業だと思っています。このオーガニックの田んぼのシステムを維持することで、いつか周りの農家さんにもこの大切さが伝わるかもしれない。。。今まで10年やってきたことを、ここで台無しにするのは本当におしい!!!

そして、次の収穫時には、我が家はこのお米をたくさん買います。きちんとした方法で保存すれば、数年でも虫が寄り付かず保存できるそうです。しかも、時間が経てばたつほどおいしくなるのだそう。。。。今度、どういう訳なのかもっと調べてみますね。
そして、Mhong Treeがこのお米をフェアな状態で買い取ることにしました。今までそこらへんのマーケットで売っていた値段では、取り扱いません。きちんと彼らの労働とお米の質に見合ったお金を、彼らと話し合って支払い、できるかぎり買い取りたいです。
そして、そのお米をMhong Treeのお客様にもお買い求めいただけるようなシステムを作り上げたいと思います。
次の収穫は来年の1月。それまでにしっかり計画を立てたいと思います!!

またこのお米についてはおいおいレポートしていきたいと思います。
お楽しみに☆
by mhongtree | 2012-07-11 12:05 | もぐもぐ。。。

有機栽培の米救出作戦!?

先日、ひょんなことからあるお米の話になった。まさか自分のこんな近くで起こっているとは。。。
テンのお姉さん家族は半農半X生活を送っています。彼らの中で米作りはあまりにも生活の一部になっていたので”仕事”感覚がまったくなく、会話にもほぼでないほどだったので、私も知らなかったのです。
私も時々遊びに行っては眺めていた田んぼ。。彼らのものでした!
しかも、なんとEM菌だけをつかった、オーガニックのお米!!!!!
e0268325_11554592.jpg

でも、この家族、今年は化学薬品を使うことを考えてしまっています。。。。これは緊急事態!!!

コトの始まりは10年以上前のこと。まだまだ農家も周りに多く、でも農家の生活はとても苦しかったそうです。当時はこの田んぼもケミカルなものを使っていましたが、そのケミカルなものすら農家にとって結構高価なものでした。そこで、テンがいろいろ調べた結果、テンはこのお姉さんのだんなさんにEM菌を使うことを勧めたそうです。最初はおじさんは躊躇したものの、テンとこの家族の信頼は厚く、おじさんはEM菌を使ってみることにしました。
最初の数年は、難しいことばかりでした。
労働量は増えるし、とれるお米の量もケミカルを使っていた時より減ってしまいました。
でも、この有機栽培のお米を救ったのは、おじさんは田んぼで働くことが本当に好きだったことです。
毎日毎日田んぼに出ることが、心の安らぎだったそうです。

そして7、8年たったころ大きな変化が出てきました。

まず、田んぼの土が大きく変わりました。ケミカルを使っていた頃より土がやわらかく、田んぼを歩くと足がずずずーっと深く沈むようになったそうです。お米の苗が深く根付くようになりました。
そして、おじさんの足。
今までは、そのケミカルの影響でおじさんの足は肌荒れがヒドく、切れたりただれたりしていたのが、この頃からスッキリなくなってしまいました。
田んぼの周りの水路にお魚がいっぱい泳ぐようになり、そのお魚も取って食べられます。
お米の収穫量もしっかり増え、今ではこの敷地全体でとれたお米は家族で十分に食べられる量2年分と更に毎年マーケットに売りにいくほどになりました。

そして10年ほどたった今、ある危機が訪れました。
まず、おじさん自身がどんどん年を取ってきて、おじいさんと二人だけではなかなか大変になってきました。
それに輪をかけて、数ヶ月前、おじさんはバイクに乗っていた時に交通事故に遭い、右膝の骨がくだけてしまい、手術とリハビリのため未だに病院に入院しています。

これは一大事です!

おかあさんはマーケットで野菜などを売っています。息子が代わりに田んぼの仕事をしたり、おじさんがやっていた他の仕事を代わりにやっていますが、息子はおじさんのように田んぼの仕事を楽しんではできないのです。でも、もちろん今は家族が協力しなければいけない時。田んぼの仕事は自然の流れなので待ってはくれません。
でも、楽しんでできない仕事は辛いもの。そして、まだまだタイ社会では有機農業の知識は広がっておらず、”簡易””ケミカル”が支持されているのが現実。お米を売る先のマーケットでは、この心を込めて作ったオーガニックのお米はびっくりするほど安い値段でしか買い取ってもらえず、しかも他のケミカルなお米と一緒になにもいわず売られています。

そこで、お母さんは今年は仕方ないけれどケミカルを使おうかと考えているそうです。まず、働き手がいない上に、重労働。売値はケミカルを使おうとなにも変わらない。。。

でも、ケミカルをまた使ってしまったら土が死んでしまいます!
一度汚染された土が再びいまの良好な状態に戻るには、またかなりの努力と最低5年はかかってしまいます!

続く。。。。。。。。
by mhongtree | 2012-07-05 12:32 | もぐもぐ。。。

Fai Bakery

e0268325_11353750.jpg

Mea Rimに行く途中の道に、よく利用するガソリンスタンドがあり、そのとなりにあるベーカリーに行ってきました。今回テンが紹介してくれたお店、ちょっと話がおもしろくてこのブログでもご紹介します。

チェンマイに滞在したことのある方なら、1度は目にしたことがあるか、食べたことがあると思いますFai Bakeryのお菓子やパンを売る専門店です。
私も時々センブンイレブンに売っているこのブランドの商品をおいしいので買うのですが、今回専門店に来ました♪

e0268325_1135487.jpg

ここではコーヒーも飲めるし、ケーキやパイなどもいろいろそろっています。なにがいいて、ここのお菓子は甘過ぎないんです!そして保存料を入れてないそうです。

このベーカリーの始まりは十数年前、1人のおばさんがお菓子作りが好きで始めた小さな1軒のお店。このおばさんが1人で全て手作りで焼いて売っていました。当時12年前のこと、テンが学校でグラフィックデザインを勉強していたときに、このお店がチャンプーアック門のそばにあったころ、彼はこのおばさんのお菓子が好きで、このお店のロゴデザインをしてあげて、お店はそれをずっと使っていたそうです。
このおいしさはどんどん評判をよんで、今では工場を持って支店がいくつもできあがり、コンビニエンスストアでも幾つか商品を売るようになりました。

今はこのブランドは大人気で、他のタイの人達がお菓子やパンを売りたいと勝手にFai Bakeryの名前を使ったり、ロゴデザインをコピーして使ったりという問題が発生してきました。
そんな訳で、デザインが新しく生まれ変わり、このコーヒーカップのデザインの下には注意書きで”本物のFai Bakeryのみこのデザインを使うことができる。。。。”などなど、ライセンスのことまでちゃんとプリントされていました。それがファンタスティック デザイン カップだそうです(笑)

こんなに大人気になったFai Bakery、おばさんは今でも現役でひっそりお店を他の場所で構えているそうです。そのお店では今でもちゃんとおばさんの手作り。工場はおばさんのレシピを使ってつくっているのですが、やはり工場で作ったものと、本当におばさんのつくったものではちょっと違うそうです。

e0268325_11355696.jpg

今回、お土産にアイスボックスクッキーを買ってみました。
家で食してみたところ、本当においしい!!!!
甘過ぎないで素朴な味。パッケージもごくシンプルで素敵、お値段も手頃なので、プレゼントにも喜ばれます。私も今度からお土産やプレゼントにはここのお菓子を贈ろうかなと思います。
by mhongtree | 2012-06-27 12:01 | もぐもぐ。。。

Favorite Thai Food

以前からの、私のタイ料理のお気に入りは、パッタイとカオソイ。これは今も変わりませんが、
この頃、”ここのコレが食べたい。。。”というお気に入りタイ料理がでてきました。
e0268325_313242.jpg

Khao Mok Kai=カオモックガイ
これはイスラム系の食事で、ほのかに香る黄色いごはんに鶏がひとつ、鶏スープにピリ辛ソースと、酸っぱいキュウリとタマネギのサラダがセットになっている、とってもお得なお食事。かなりお腹がいっぱいになります。
いろいろなマーケットにこの屋台はでているのですが、私たちのおきにいりはイスラム料理専門店。ちょっと中心地から離れたところにあるのですが、ここを目的に来たいくらいおいしいです。

e0268325_3213122.jpg

そしてSomTham=パパイヤサラダとごはん代わりのカノムジーン(米麺)、それに北タイ伝統の蒸しごはんのセット。
これがたまらなく美味しい!1番のお気に入りと2番のお気に入りの場所があり、もうこの2カ所以外ではたべられないなぁと思うほどおいしいのです。
このごはんをいただいた後の1時間ほどは、その余韻にひたってしまいます。

このチェンマイで生まれ育ったテンのおかげで地元のかくれた名店!?を知ることができて幸せです。日々の小さな幸せがいっぱいあるって、本当に有り難いこと。それが特にシンプルで安全なごはんのことだと、とても豊かな気持ちになります。
ありがたや〜!
by mhongtree | 2012-06-18 03:35 | もぐもぐ。。。

最近の流行

最近、私たちの間ではやっているドリンクがあります。
レモンティーソーダ!
e0268325_22442731.jpg

ちょっと私の中で邪道なんですが、、、リプトンのレモンティーインスタントパウダーを使うんです。
なので、かなり糖分が入っているのですが、作り方にこつがあります。

2、3人分を作るといつもうまくいきます。まず、パウダーを2、3パック大きなジャーにいれ少量の水でときます。かなり濃度の高い液体で、この時点では甘くて飲めるもんじゃありません。
それをそれぞれのグラスにちょっと注ぎ、ソーダ水で割ります。私の好みの割合は、ティー20%ソーダ水70%、そこに氷(10%)を入れてできあがりです!!

とってもさわやかなドリンクができあがります。ここに本物のライムジュースをいれれば、更においしくいただけます。お試しあれ〜〜〜♥
by mhongtree | 2012-06-08 22:53 | もぐもぐ。。。

ある日の朝食

ある日の朝食。
e0268325_2019011.jpg

テンのお客さんから大量に手作りのパンをいただき、贅沢にもりもりといろいろな種類のパンを食べ続けていた3日間。シンプルなパンから果物がたっぷり詰まったお菓子パンまで。。。
このお客様は個人的にボランティアでパンをたくさん焼き、教会のバザーで売っては、その売り上げを寄付しています。彼女の作るパンのおいしさは評判で、実は海外から飛行機に乗ってもわざわざこのバザーに買いにくるほど!!!
その人気は納得いきます。本当に、本当においしいんです!

この3日間贅沢にもこんなにおいしいパンをいろいろ食べ続けたので、全てのパンを食べ終わってもしばらくパン食が食べたくなってしまっていました。
子供のころ、私の実家の朝食は大概毎日イングリッシュブレックファーストスタイルでした。トーストにベーコンかハムの目玉焼きorスクランブルエッグ、サラダ、そして紅茶。なので、パン食はなんともしっくりくるんです。

このある日の朝食は、私のお気に入りばかりで大満足でした。感謝!!!
by mhongtree | 2012-05-31 20:28 | もぐもぐ。。。

exchange & share☆

先日、本当にフレッシュなコーヒー豆を挽いてもらい、買ったその日の夜はずーーーと素敵なコーヒーの薫りが部屋中にただよっていました。とっても飲みたい衝動にかられたのですが、もちろん夜なので、、、朝まで我慢。
そして翌朝にその本当にフレッシュなコーヒーを入れたら、どうしても同じ階に住んでいるJaniceとシェアがしたくってさっそくお誘いのメッセージをいれました。

すぐさまOKの返事をもらい、10分後に彼女の部屋にいってみると、Janiceがポテトとオニオン、ニンニクの炒めサラダを作ってくれていました♡
e0268325_17533344.jpg

シンプルなおいしいお料理が大得意のJanice。私の入れたコーヒーをすごく気に入ってくれて、2回もまたコーヒーをポットで作って飲みました。おまけに70%カカオのリッチなチョコレートのデザートをいただき、素敵なexchange&shareのひととき。幸せ。。。
by mhongtree | 2012-05-31 17:58 | もぐもぐ。。。

仕事先でもぐもぐ。。。

ここ数日、あることに気がついてしまいました。。。
お世話になっている仕事先には、非常においしいごはんがある!!!!

e0268325_11271750.jpg

タイ食の王道パッタイ!タイ焼きそば
e0268325_11455952.jpg

野菜ごろごろチャーハン!
ここはいっている”ごろごろ”しているお野菜の代表がぎんなんとレーズン。この組み合わせが、驚きのおいしさなんです。
ターおばさんはタイでは北タイの料理人としてとても有名な方で、彼女のレストランでいただけるごはんは、どれも本当においしい!ベジタリアンにとって、こんなにおいしい、しかもバラィエティにとんだ食事を楽しめるのは本当にうれしいこと。
先日はランチミーティングで行ってきました。もちろんお話も弾みます♪


e0268325_11312131.jpg

ソムタム!! パパイヤサラダ
e0268325_1131514.jpg

おこわ〜。

そしてお世話になっているシルバーの工場近くにあるソムタム屋さん。
ここのおばあちゃんはソムタムだけを作り続けて数十年。普通はソムタムには他の食事以上に味の素を入れられている危険食なのですが、このおばあちゃんのソムタムは最初から全く味の素をいれないでつくる伝統的なもの。いやぁ〜、本当においしい。。。癖になります。お昼頃に行くと1時間待ちは当たり前。他の時間帯でも常に3、4人は順番待ちして並んでいるほど人気者。
ここでは他のおばあちゃんもお手伝いしており、一緒に北タイのおこわも時々売っています。このおこわにはシャロットとキュウリの刻んだものとガーリックオイルをかけていただきます。んぁぁぁ、おいしい〜〜〜〜!

e0268325_11391754.jpg

そしていつもお世話になっている土のお家カフェDin Deeさんでは最近新メニューが注目です!こちらはキノコとミントのサラダセット。シンプルで、かつコクのある味と独特の食感のコンビネーションに食が進みます。この新しい感覚のお食事に、これまた癖になっております。。
最近特にDin Deeさんんではお腹いっぱいになるサラダメニューが豊富で本当にうれしい!

お仕事を楽しくやらせていただいているのにプラスして、おいしいお食事もお仕事のすぐ後にいただけるという得点が、さらにお仕事を楽しませてくれるという相乗効果を体験しています♪
ありがとうございます!
by mhongtree | 2012-05-23 11:51 | もぐもぐ。。。